自在な整骨院・はりきゅう院佐伯院 大分県佐伯市鶴岡町3-3-1

「猫背で腰痛が起きる!?」

①猫背で腰が痛くなる

~日本人に特に多い「猫背」の姿勢が最近、身体の痛みの原因になることがあります。

猫背の姿勢が長い時間続いてしまうと、背中から腰に掛けての筋肉がピーンと引っ張られます。

筋肉は引っ張られたり、縮こまったりすると血管や神経を圧迫するので、「痛み」が出始めます!!

猫背の姿勢は、骨盤も傾いて、背骨が曲がり、頭が前のめりになってしまうことで、筋肉に負担がかかります。

筋肉に負担がかからない様にするには、身体のライン(重心の線)がゴールデンラインにそろっていると美しいラインが保てます。

ゴールデンラインとは、耳の穴、肩、股関節の骨、外くるぶしを地面から垂直に結んだ線の事で、ご自分の身体のラインがゴールデンライン上に一直線上にあると正しい姿勢と言われています!!


②猫背になると身体はどうなる??

~猫背になると、

肩の筋肉が突っ張る→肩こり・頭痛 背中の筋肉が突っ張る→腰痛、肩があがらない

胸の筋肉が縮こまる→手がしびれる…

など、様々な症状がでてきて、ぎっくり腰、ヘルニア、狭窄症、五十肩、ばね指、手のむくみ、冷えなどにつながります。


③猫背の改善するには!

~猫背を改善するには、

①曲がってしまった姿勢を、筋肉ごとストレッチをかけ、猫背を解消できる!

猫背矯正

②背骨の土台ごと治して、様々な症状の根本的な治療が出来る!

骨盤矯正

まずはご相談下さい♪